テニスメンタル研究室 T-MENTAL

テニスメンタルコーチRYOYAのメンタル強化ブログ

テニスの技術、メンタルの【苦手】を克服する考え方

今回は
テニスの技術、メンタルの【苦手】を克服する考え方
についてお話しさせていただきました。

 

今日の動画

 

 

動画のあらすじ

 

苦手を克服するには
手順が存在します。

 

1 自分の現状を把握する

自分の苦手と感じるショット、メンタルの
上手くいかない原因がわからなければ
対策することが出来ません。

 

2 小さな成功体験を重ねる

ここでは0→1を作ります。
ここが一番大きなハードルとなります。

 

しかし、ここさえ乗り越えれば
1を2にすることは比較的
簡単になって来ます。

 

今後飛躍的にステップアップするために
まずは小さなハードルを1個ずつ
クリアして自信をつけていきましょう。

 

3 緊張感のある環境で実践

 

練習で出来たことが試合で出来るか
試しましょう。

 

ここでもしかしたらすんなり
上手くいかないかもしれませんが
気にしなくて大丈夫です。

 

そもそも1番最初に設定した
課題が間違っている

 

もしくは新しい課題が
生まれた可能性があります。

 

この時は1に戻って何が原因かを
考えて成功体験を重ねる段階を
踏みましょう。

 

客観的視点を忘れない

 

これが抜けてしまうと
自分の中の思い込みだけで
判断することになります。

 

第3者に見てもらうことが出来るなら
客観的な視点でアドバイスをもらうことを
オススメします。

 

それでは、最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

 

tennis-ryota.sakura.ne.jp

 

f:id:tennistennis1031:20190607195708p:plain