テニスメンタル研究室 T-MENTAL

テニスメンタルコーチRYOYAのメンタル強化ブログ

いざ!大会上位入賞へ!メンタル再構築企画始動!全てのテニス選手へメッセージ!

f:id:tennistennis1031:20190510171525p:plain

 

f:id:tennistennis1031:20190510111127j:image

 

 

 

f:id:tennistennis1031:20190510104213j:plain


 

 

  実際に下克上を果たした方の
声をお見せします。 

 

許可をもらった一部の方のみ、モザイクを使って
掲載させていただいております。
『CHANGE』にはこの秘密が全て載っております。

 

大学2年生の体育会系庭球
(K.Sさん 男性20歳)

f:id:tennistennis1031:20190510111317j:image

 

 

 

強豪校でレギュラーを獲得!

 

メンタルに対して苦手意識があり、
『試合中に何を考えてプレーを
したらいいの?』という悩みを頂きました。 

 

 

彼の場合
団体戦でレギュラーから外れるのでは?』
という恐怖と戦いながらプレーをしていました。

そのため、本来のパフォーマンスに
集中することが出来ませんでした。


そこで、結果のことを考えるのではなく
目の前の1球に集中するために
どうしたらいいかを一緒に考えていきました。


 結果、前回の大会で活躍し
リーグ戦のレギュラーメンバー
内定しました! 

 

今後の活躍がますます
楽しみですね!^ ^

 

  

大学院で体育会系庭球部所属
(S.Hさん 女性24歳)

 

引退最後の試合で
有終の美を飾る!

 

 

『試合になるとネガティブ思考が
止まらない』という相談を受けました。 

 

 

彼女の場合、上級生という立場でありながら
レギュラーメンバーの中では一番
実力が下でした。

 

 

 チームを引っ張っていかなければいけないが、
自分が足を引っ張れないプレッシャーと
常に戦っていました。 

 

 

そこで自己分析シートを一緒にやった結果、
真面目で責任感が強い性格

あることがわかりました。 

 

 

そのため、自分の理想とするハードルを
高く設定して出来ない自分の姿に
ショックを受けていました。

 

 

 そこでまず、目指す目標に対して
中間目標を設定して大会までの期間で
気持ちのコントロール方法の習得
試みました。 

 

 

その結果、団体戦でチームは準優勝
成し遂げることが出来ました! 

 

 

今まで2回戦以上を突破出来なかったが
上位入賞を果たし、後輩たちも
先輩に続こうとさらなる練習に
励んでいます!

 

 

 

 

 

JOPの試合に出場する
 (K.Tさん 43歳女性) 

 

テニスを始めて3年目で
大会初勝利! 

 

 

学生時代にソフトテニスの経験があり、
およそ20年のブランクを経て
硬式テニスを始めました。

 

 

 『練習ではノンプレッシャーで
ボールを打てたが、試合になると
練習のように出来ない』
という悩みを頂きました。

 

 

 彼女の場合、
伸び代がものすごく早く
良くも悪くもセンスがありました。

 

 

 コーチのアドバイス
すぐに吸収して実行できたため
上手くいかない経験が
テニスではほとんどありませんでした。

 

 

 そのため、初めての
出来ない壁にぶつかって
ショックを受けていたことがわかりました。

 

 

 そこでまずは、テニスの競技性について
理解を深め、試合で勝つために
どんなことが必要かお話をしました。

 

 

 『出来ないことが悪いわけではなく
どうやって出来るようになるか?』
『出来ないことをどうカバーするか?』
を試合まで議論し続けました。 

 

 

その結果、テニスを始めて
3年でJOPの試合で初勝利
果たすことが出来ました。

 

 

 この前の試合では
ミックスダブルスの大会で
ベスト4まで勝ち進みました! 

 

これからも楽しく
テニスを続けてください^ ^ 

 

f:id:tennistennis1031:20190510022003j:plain 

 

 

 あなたは当てはまりますか? 

一つでも心当たりがあるなら
メンタル強化BOOKで『人生を変えよう』

 

 

  ✅テニス仲間から「あいつ強いな〜」と
憧れの眼差しで見られたいです! 

 

✅強豪選手相手に下克上を果たし、
注目を浴びる選手になりたいです!

 

 ✅限られた練習時間でも
大会で結果を出したいです! 

 

✅誰からも尊敬されるような
テニスプレイヤーに成長し、
自分自身に誇りを持てるようになりたい! 

 

✅技術は向上してきたから
大会で勝てるようにメンタル面について
もっと勉強したい!

 

 ✅いつもバカにしてきて、
悔しい思いを
させられているあいつに、
絶対に勝って
見返したいです!

 

 ✅好きで続けてきたテニスで
結果を出して達成感を得たい!

 

 ✅ペアやチームメイトと一緒に
勝利の喜びを味わいたい!  

 

 

そんな野望を持ったあなたには、
今からその野望を現実的な叶え方を
教えていきます。 

 

あなたはまだまだ、テニスの大会で
下克上する可能性が十分にあるのです。 

ただ、その方法を知らないだけ。    

 

 

メンタルについて無知だった選手時代
もっと早くメンタルの存在に気付けていたら‥

 

初めましての方は初めまして。
僕の名前は、"RYOYA"と言います。

 

振り返ると、僕の選手時代は
いい思い出があまりありませんでした。

 

高校時代は県内有数のテニス強豪校に
進学してテニスをしました。

 

 

中学時代にソフトテニスで県大会に
出場した経験があるから、高校でも
活躍出来るだろうと少し自信がありました。
しかし、練習で勝てても試合では全く勝てませんでした。

 

 

試合になった途端、練習の時と何か違うと
錯覚する不思議な雰囲気に飲まれました。

 

ミスすることに対して恐怖を覚え、
練習で打てたボールが試合で打てず、
自分じゃないようなテニスをして
自滅を繰り返しました。

 

 

『自分は試合では勝てないんだ』と
自分に対して諦めていました。

でも、内心、本当はとても悔しかったし、
「さすがにこの相手には勝てるだろう」と
思う相手にすら勝てなかった自分が
情けなかったです。

 

 

ずっと理想と現実を行ったり来たりして、
ちっぽけなプライドを必死に守っていました。

 

「でも、どれだけ必死に練習しようが、
僕はいつも校内戦では勝てませんでした。
同級生に負けて後輩に負けて初心者にも
勝てませんでした。

 

 

 

 

バカにされる日々 

才能なし、センスなし、本番に弱い
いわゆる落ちこぼれってやつです

 

 

高校2年の11月、秋季大会も終わり
3年春の大会に向けて次こそ
試合の活躍を誓って練習をしていました。

 

 

そんなある日、朝6時半からの自主練習
テニスコートでサーブ練習をしていた時、
いつものように打ったボールを集めていた時でした。

 

ボールを拾っていると、コートの外から
後輩の声が聞こえてきました。

f:id:tennistennis1031:20190510164407j:plain

そう言ってきたのはレギュラーを
獲得している後輩でした。
僕は迷わずこう言い返しました。

f:id:tennistennis1031:20190510162455p:image

 

僕は入部当初から、ジュニア選手に勝ちたいと
思って練習していました。ソフトテニス時代に
県大会でジュニアの選手に負けて悔しかったので
高校ではそのリベンジがしたいと思っていました。

 

 

現状、レギュラーにもなれていない自分が
ジュニア選手を倒したいなんて恥ずかしくて
言えませんでしたが、自分の覚悟をふわっと
伝えました。すると、、、

f:id:tennistennis1031:20190510162509p:plain



 

と思いっきりバカにされました。ものすごく
ムカつきました。

 

 

 試合で勝てないから見下されている‥
あんなやつに負けているのか、
俺は‥なんでメンタルが弱いんだ‥

 

f:id:tennistennis1031:20190510162531p:image

 

悔しくて悔しくて
もう絶対にバカにされたくない‥
大会で勝ち進んでジュニア選手を倒してみせる‥

 

 

僕の心に火がつきました。
「絶対にレギュラーになる」と、心に決めたのです。
そこから、今まで以上に練習に力を入れました。

 

半年だけという条件ではありましたが、
親にお願いしてテニススクールに
通わせてもらいました。


テニスの教材本やDVDを買って
自分でテニスの勉強をしました。


しかし、メンタル面については
どこにも情報がありませんでした。

 

 

ネットで「メンタル 強化方法」とか
調べてその通りにやってみたりもしました。
しかし、成果を感じることは出来ませんでした。

 

 

「どうしたらメンタルって強化できるの?」
コーチや学校の顧問の先生に質問しても

 


☑️「経験じゃない?」
☑️「気持ちの問題だよ」
☑️「技術不足なだけだよ」と
きちんと答えてはくれませんでした。

 

 

結局、練習不足なのかなと思って
朝6時半からの朝練習、部活後も23時まで
居残り練習を3ヶ月続けましたが、校内戦では
負けてレギュラーになることが出来ませんでした。

 

 

あれだけ頑張ったのに、あれだけ真剣に
打ち込んだのに試合本番になるとなぜか
練習で出来たプレーは出来ませんでした。

 


練習で出来たプレーを試合ですれば勝てるのに‥
と悔しさをにじませました。

 

 

 

 

運命の出会い
僕の運命を変える、人生が変わる出会い

 

ある日の練習で顧問の先生が
40才前半の外部コーチを連れてきました。

 

 

その選手は全日本選手権
シングルス本戦でベスト16まで
勝ち上がった実績のある人でした。
そして、僕は相談しました。

f:id:tennistennis1031:20190510162552p:image

f:id:tennistennis1031:20190510162556p:image

そう言って、こんな話をしてくれました。

 

全日本の選手から聞かされた衝撃の事実
メンタル対策には法則があるんだよ

 

 

それを聞いた時、僕は半信半疑でした。
テニススクールでも聞いたことがなかったから。
でもとりあえず、全日本の選手を信じて
言われた法則を必死に守って練習に取り組みました。

 

・法則を守り初めて14日後

ちょうど練習試合がありました。
隣県の強豪校との試合でしたが、
今までにない絶好調ぶりでした。

 

初めてかもと言っていいほど、
練習で出来たことが試合で出来ました。


実績も実力も自分よりも上の選手と
タイブレークで負けましたが、
惜しい試合が出来ました。 

 

 

・30日後‥

春季大会のメンバーを決める
校内戦の日が来ました。

  

自分はこの日のために努力して来ました。
試合の結果次第ではこの日で引退が
決まる可能性もあり緊張しました。

 

しかし、多少の緊張はありながらも
対戦相手を過剰に意識することなく
自分の実力を出し切ることが出来ました。

 

自分のテニスをしたら試合に勝てた
という感覚で何か特別凄いことを
したつもりはありませんでした。

 

「なんか、いい感じかも‥」

自分の成長に手応えを感じたことを覚えています。
そして、練習をバカにされた後輩もやっつけて
レギュラーの座を掴みました。

 

 

・60日後…


3年春の春季大会がやって来ました。
「もしこれで試合に負けたらどうしよう‥」
そんな不安も少しありました。

 

しかし、試合が始まるとプレッシャーや不安に
悩まされることはありませんでした。

 

想像以上に落ち着いてプレーが
出来ている自分に驚きました。

 

勝ち上がる中で後1ゲーム取られたら負けの場面でも
諦めず粘り強いプレーが出来て、逆転勝利を
果たすことも出来ました。

 

その結果、団体戦では県大会ベスト8に
なることが出来ました。

 

正直、メンタルが強くなった瞬間というのは
覚えていません。

 

子供の頃に自転車に乗る練習をして
気付いたら乗れていた。そんな感覚でした。 

 

試合で勝つ経験を重ねるごとに
僕の自信になりました。
もう後輩にもバカにされません。

 

それどころか他校の選手からも
「粘り強いですね」「勝負強いですね」と
言われるようになりました。

  

f:id:tennistennis1031:20190510163245p:plain

そんな確固たる自信が自分の中に出来たのです。

 

もう、メンタルとの悩みはおさらば。
テニスをしてる時間が楽しくて仕方ありませんでした。

  

やればやるほど、上達を肌で感じることが出来ます。
こんな楽しいことはありません。

 

そこから、さらに僕自身この法則を研究し、訓練し、
洗練させ、自分自身のテニスに活かし続けました。

そして、ついに

 

 

メンタル強化法則の原型が完成
約3ヶ月、メンタル強化に取り組み続けた結果‥
県でベスト4に入るジュニア選手を撃破!

 

 

 

もうお気づきかもしれませんが、そのノウハウこそが、
今回僕があなたにプレゼントする、メンタル強化法則の原型です。

 

そして部活を引退した後、大学に進学。
テニスのインストラクターをしながら
メンタル面について勉強して来ました。

 

その中で

☆この法則はどのように使えば、
確実に上手くいくのか

 

☆テニスにどう活かしていけば、
より結果が伸びるのか

 

ひたすら考え続けました

 

 

そしてついに
3ヶ月でレギュラー外からメンバー入りして
団体戦準優勝!

40日でテニス歴3年で大会未勝利だった人が
JOPの試合で初勝利!

半年でイップスを克服して
ビーチテニス日本代表に選出!

  

僕を超える結果が、続々と現れてきたのです。

 

僕は、これこそが勝利を目指す上で
最も結果に繋がり、最も成長できる
メンタル強化の核だと実感しました。

 

そして僕は独立をして、自分自身で
メンタルサポート事業を立ち上げました。
ここで教えていることの結晶が
このメンタル強化BOOKなのです。

 

ここまで読んでくれたあなたは、
もしかしたらこんなことを思っているかも
しれませんね。 

 

  

ところで‥
なんで無料なんですか? 

 

 正直に言いましょう。「無料」なのは
「僕のため」です。 

 
僕は、2018年にT-MENTALを立ち上げ、僕の信念に
基づいて運営をしてきました。

テニススクールでは教わらない「メンタル」に特化した
指導をしてきました。 
中には「メンタル」なんて
気合や経験でなんとかなると思う人もいるでしょう。 

 

 ですが、これまでお見せして来た実績の通り
テニススクールに何年通っていても試合の戦績は
一向に伸びず、「メンタル強化が最も
成績アップに近付く」というのが「事実」なんです。

だからこそ、僕は僕の信念を日本中に広めて行くために
『CHANGE』を無料で配って、それを受け取ってくれた
人の中から僕の信念に共感してくれる人がいるのでは
ないかと思っています。

 

前例のない活動と理念を広げて行くために、
このメンタル強化BOOKを無料で配っっています。 

あなたが
✅「最短・最速で大会で勝ちたい」
✅「下克上してみたい」
✅「安定して上位入賞したい」

そう思うのなら、今すぐに受け取ってください。 

 

 

f:id:tennistennis1031:20190510022003j:plain

 

 

 

 シークレット情報 
メンタル強化法則州の一部を
ご紹介します!

f:id:tennistennis1031:20190510114425p:image

f:id:tennistennis1031:20190510124508p:image
f:id:tennistennis1031:20190510124605p:image
f:id:tennistennis1031:20190510124557p:image
f:id:tennistennis1031:20190510124608p:image
f:id:tennistennis1031:20190510124532p:image
f:id:tennistennis1031:20190510124549p:image
f:id:tennistennis1031:20190510124512p:image
f:id:tennistennis1031:20190510124618p:image
f:id:tennistennis1031:20190510124518p:image
f:id:tennistennis1031:20190510124545p:image
f:id:tennistennis1031:20190510124614p:image
f:id:tennistennis1031:20190510124600p:image
f:id:tennistennis1031:20190510124623p:image
f:id:tennistennis1031:20190510124529p:image
f:id:tennistennis1031:20190510124521p:image
f:id:tennistennis1031:20190510124538p:image
f:id:tennistennis1031:20190510124611p:image
f:id:tennistennis1031:20190510124515p:image
f:id:tennistennis1031:20190510124554p:image

 

f:id:tennistennis1031:20190510022003j:plain

 

 『CHANGE』は完全無料のメンタル強化BOOKです。 

 

  同時に僕が発行している「T-MENTALマガジン」
というメールマガジンを受け取ってもらいます。 

 

その中で、メンタルのトレーニング、カウンセリングだけでなく、
あなたのメンタルの基礎知識と自身の
コントロール方法を学んでもらいます。 

 

T-MENTALで教えて行くことは、戦績アップ率94.6%の厳選した情報です。もちろん、難しい内容は一切ありませんが、あなたに受け取って頂くからには、必ず結果を出してもらいますので、しっかりと覚悟を持った上でお受け取りください。 

 

ただし、この情報は将来的に有料で発信しようと思っているので、その時は無料では一切受け取れなくなるので、お早めに受け取ることをオススメします。