テニスメンタル研究室 T-MENTAL

テニスメンタルコーチRYOYAのメンタル強化ブログ

テニス上達のために必要な〇〇発見と〇〇解決について

今回はテニス上達のために必要な
問題発見と課題解決について
お話しさせて頂きました。

 

今日の動画

動画のあらすじ

 

多くの人が目標設定で
『この大会で何位になる!』
『この人に勝ちたい!』

 

 

そう思って練習に
取り組まれている方が
多いと思います。

 

しかし、そこから先の
具体的な現状把握が定まらず
課題解決のアプローチが
出来てない人が多いです。

 

まずは、現状を把握した上で
どのような課題が必要なのか
整理をしましょう!

 

次に課題解決のターンです。

 

課題解決で一番大切なのは
最初から100%の完成度
追い求めないことです。

 

仮にあなたがサーブが苦手だったとします。
そこで対策としてフラットサーブを覚えました。

 

しかし、サーブの威力は上がったが
ダブルフォルトも増えてしまった。

 

これはサーブの精度よりは
フラットサーブを覚えようとしたことが
そもそもよくなかったかもしれません。

 

このように対策を立ててやって見たけど
違ったということはよくある話です。

 

 

だからこそ、施策をたくさん試して
課題解決に繋がりそうなものを
早く見つけられるように日々の練習でも
挑戦して見てください。

 

 

それでは、最後までお読み頂き
ありがとうございました。

 

 

メンタル強化!LINEマガジン配信中!
申し込みはこちら↓

tennis-ryota.sakura.ne.jp

 

f:id:tennistennis1031:20190518160227j:plain