テニスメンタル研究室 T-MENTAL

テニスメンタルコーチRYOYAのメンタル強化ブログ

テニスメンタルyoutuberコラボ企画第1弾! T-PRESSの富田さんと対談PART4

テニスメンタルyoutuberコラボ企画第1弾!
T-PRESSの富田直樹さんに
来て頂きました。

 

参加頂きありがとうございました。
今回が最終回になります。

 

本日の動画

 

動画のあらすじ

 

そもそもなんで
プレッシャーを感じるのか?

 

どんな状況でも1+1の問題を
答えることは出来る。

 

しかし、それくらいの
自信、実感値が持てないから
人は不安を感じます。

 

ゲームカウント4-5,30-40で
あなたのセカンドサーブ
外しても入れに行っても
あなたが負けという状況。

 

ここで外した時に
『メンタルが弱い』
思うのをやめましょう。

 

そもそもあなたが

テニスをするのは
どうしてですか?

 

 

おそらく、日常の生活では
味わうことの出来ないスリルな要素も
含まれていると思います。

 

スリルを楽しみましょう!

 

『ピンチを楽しむ』とも言うかもしれません。
このピンチをどうやったら乗り越えられるか?
乗り越えた後どうなるか考えられると
悩みが楽しみに変わります。

 

 

自分のことをわかっているようで
わかっていない人が多いです。

 

自分を知る作業を
行いましょう。

 

テニスは対人競技なため
強さの表現が難しいです。

 

そのため、数値化、可視化して
自分を外に出す作業をこなしましょう。

 

それでは、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

tennis-ryota.sakura.ne.jp

 

f:id:tennistennis1031:20190604171704p:plain